バニーさんの目について

病気と闘う comments(0) - バニー

バニーさんは、両目とも見えません。

それは、緑内障になってしまったからです。

 

幸運にも目を完全にくりぬいて、義眼をいれるのではなく

眼球は残したままでシリコンボールを挿入するという

方法を取ることが出来ました。

 

そのため、見た目は、目が若干大きいなあという風に

思いますが、健康な子とほとんど変わりません。

 

術後も年に2回の診察だけで、目薬等は一切さしていません。

 

これは、飼い主にとっても大きなことなのかなと思います。

 

見えないことで問題が起きたかというと、普段の生活では

何もありません。逆にトイレの失敗がなくなりました。

家の中でもこれまでの記憶があるので、普通に生活しています。

それにちょっと家具にぶつかったくらいでは、バニーさん自身も

動じなくなりました。散歩もこちらがしっかり誘導してあげれば、

普通にできます。

 

唯一難しいなと思うのは、ドッグランです。

リードを外してしまうと、どんどん走ってしまい、

壁に思いっきり激突したことがありました。

 

なので、あまり他の子がいない時間帯に行って、声で

リードしてあげながら一緒に走るようにしています。

 

バニーさん、コレステロールが若干高めですが

他は元気いっぱいです。

 

 

嫁を駅まで迎えに行くのも、元気についてきてくれますよ〜。

 

 

 

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

夏の過ごし方

バニーの成長記録 comments(0) - バニー

こんにちは。バニーの飼い主です。

 

毎日暑くて、暑くて、フレンチブルドッグが散歩するような

気候に早くなってほしいと願っています。

 

こうも暑いと休みの日もバニーは、ずっと家の中でゴロゴロすることになります。

 

目が見えれば、室内ドッグランとか行けるのですが・・・・。

 

ゴロゴロするといっても、バニーの場合は、おやつがどこかに落ちていないかずっと探して

フラフラ家の中を歩き回っています。

探索に飽きると、写真のように僕や嫁の股の間にやってきて、ぼーっとしています。

 

この顔が可愛くて、こちらもじーっと見つめてニヤニヤしてしまいます。

 

うーーーん、可愛い。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

お久しぶりです

バニーの成長記録 comments(0) - バニー

久しぶりにブログを再開することにしました。

ずっとinstagramを使っていましたが、あちらは

文章を長く書くことが難しいので、また

少しずつこちらも更新できるといいかなと思います。

 

 

バニーは、とっても元気です。

若年性白内障がせっかく治ったのに緑内障になってしまい、

今はシリコンボールを挿入しています。

完全に失明してしまいましたが、日常生活に不自由はないようで

見えていた頃とあまり変わらない生活をしています。

やっぱり犬は、鼻と耳が発達しているんですね。

 

5歳になったばかりですが、まだまだ力が有り余っているようで

家の中でも暴れまわっています。

 

また少しずつ日常を書いていきます。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

軽井沢旅行記

バニーの成長記録 comments(0) - バニー

夫の激務がなんとか終わりを迎えたので、ずっと行きたかった
バニーを連れての2人+1匹での泊りがけ旅行に6月4日、5日で行ってきました。

行先は、犬にも優しく、買い物もできる軽井沢!!
(運転が下手な我々には、近場でちょうど良い)

朝は、ドタバタでしたが、なんとか準備をして、出発です。

そして、ティグレパパさんから受け継いだカートが大活躍する
予定なのでしっかり車に積みましたよ。

まず、目指したのは、ハルレニテラスです。ランチを食べられるお店が
色々ありそうなので、行ってみました。


傘がたくさん吊ってありました。

そして、ランチです。

散々迷ってパン屋さんの沢村さんのテラス席にしました。

とーってもおいしかったですよ。大満足。久しぶりにハンバーガー
食べました。


私にも頂戴よ!!


口あけましたよー。食べる準備万端ですよー。

食事後は、ハルニレテラス近くにある結婚式場へ。

ブレストンコートにある石の教会内村鑑三記念堂です。
懐かしかったです。バニーも一生懸命歩いてました。

その後は、ハルレニテラス近くにある川辺で水に入れるか挑戦・・・。


えー、ほんとに入るの?


いやよ!!


でも、喉乾いたし・・・。


はい、撤収〜。


旧軽を満喫し・・・・。

アウトレットへ!!飼い主の買い物がついでで本命は
バニーの洋服です。二着dogdeptさんで購入し、
dogdeptさんのドッグランで走りまくりました。





こういうのも全く平気でした。びびって登らないかと思ってました。


お約束の一枚です。


ホテルは、アートホテルさんに泊まり、夕飯は川上庵さんで
食べました。旧軽にある川上庵さんとってもおいしくて
テラス席なら犬連れもオッケーですし、最高でした。また行きたいです。
飲みとおつまみ系も充実でした。

ここの写真は、飲んで食べるのに飼い主二人が盛り上がりすぎて
ありません!!すみません!!



翌日は、朝から雲場池へ。

凄く静かで気持ちの良い場所でした。
スーパーメタボリックな鯉が泳いでました。


まさにガイドブックの写真と同じ。秋に又来たいです。



朝の軽井沢は、静かで涼しかったです。


その日のお昼ご飯は、有名なピレネーさんへ。
激混みでした。ご飯はビュッフェスタイルで
お腹がはち切れるかというくらい食べてしまいました。


私にもオヤツちょうだい。隣の席のシーズーちゃんみたいに
おとなしくしていられません。


そんな旅路で岐路につき、家に帰ってきてからはみんな疲れて
ばったりでした。

とっても楽しい旅行だったのですが、良いことばかりではありませんでした。
カートのおかげで食事中は、凄く静かにしてくれて楽だったのですが、
夜バニーが疲れてるはずなのに全く寝なくて、こちらも完全に徹夜でしts。
知らない場所では飼い主が一緒でもなかなか眠れないみたいです。
もう少しこういう機会を増やしたら眠ってくれるようになるのかな。
勉強になりました。また、必ずどこかに行きたいです!!










 

大泉のノークスさんでひとっ走り

バニーの成長記録 comments(0) - バニー

6月13日、eye-vetでの定期検診の帰りに、新横ドッグランに初参戦しようかと
思っていたのですが、あまりの暑さに絶対無理!!ということで、室内ドッグランを探して
うろうろしていると、練馬区大泉にノークスさんというところがあったなと思いだし、
寄ってみました。


パグちゃんが、たくさん遊んでくれました。


皆と一緒に遊べて楽しいね!!


そして、お兄さんに遊んでもらったらすっかり気に入ってしまったらしく
飼い主そっちのけで甘えまくってました・・・・。

涼しいし、雨も気にしなくて良いし、夏場は通ってしまいそうな
予感です。また、遊びに行こうね、バニーさん。

 

水元公園で兄妹会

バニーの成長記録 comments(2) - バニー

5月30日は、晴天で最高に暑かったのですが、
久しぶりの兄妹会を水元公園で開催してきました。
ティグレさん家と福君家とバニー家です。

3回目ともなれば、話も弾み、料理も豪華で美味しくて
飼い主は、みんなですっかりたのしんでしまいました。

しかも気温は高くても、木陰は涼しくて、快適に過ごせました。
ブヒ3匹もガハガハしませんでしたよ。




ティグレさん、今日は大分慣れたのか色々触らせてくれました。




福君は、今日は珍しく(?)おとなしくて、眠そうでした。朝早かったかな。


こういう時は、全く落ち着かないバニーですが、今回は
新兵器のカートをティグレさん家から頂戴したので、それに
乗せたらすっかりおとなしくなりました。カートってすごい。
ティグレパパさん、ママさんありがとうございます!!

3匹で遊びそうで遊ばない微妙な距離感が続きましたが、今までよりも
一歩近づいたかな。この調子で仲良くなってほしいです。




3匹で集合写真です。3匹のサイズの違いがすごいです。
バニーはこうして兄二匹から箱乗りを教わるんですね。
できるようになるかな??


そんなこんなで今日も楽しく遊びましたよ。

また涼しくなったら集まろうね。



 

若年性白内障術後経過です

病気と闘う comments(0) - バニー


バニーさんの目に関してです。
若年性白内障の手術を終えてから、早いもので7か月が経過しました。
白内障を宣告されてからは1年と2ヶ月ですね。

術後のバニーさん、特に問題なく見えているようで生活には
なんの支障もありません。レンズが入らないことで問題が
あったらどうしようと思いましたが、バニー自身にはほとんど
影響ないようです。

ただ、もともと高いコレステロールは、どうしても下がらず
相変わらず290〜320くらい(空腹時)をいったりきたりしています。
食事をすれば、もっと高くなるという事だと思います。

これが、バニーの目にクリスタルの沈着として表れてしまっていて
目に白い線上のものが現れてます。左目は、これが結構くっきり残っていたのですが
最近ようやく薄くなってきました。右目の沈着はもっとずっと早く薄くなっていったのですが
ここに来て、少し薄いものが広がってきました。本当に難しいですね。
でも、このクリスタルのせいで物が見えなくなるわけではないようなので、そこは安心してます。

eye-vetで、白内障が再発することはあるのか聞いてみたのですが、それはないけれど、他の目の病気に
なる可能性は、もちろんあるとのことでした。
でも、もしまた手術が必要な目の病気になっても、もう手術はしないような気がします。
バニーは、目に関してはもう十分頑張ったかなと思ってます。

後は、一度、目をずっと閉じていて開かなくなってしまったことがあったり、目の中で出血した後が
残っていたりとeye-vetの検査で色々見つかりましたが、どれもなんとか乗り切ってます。



今でも素早く動くものでも目でとらえてますし、目に炎症も起きてないし、
ドライアイでもないし、眼球に傷もついてないし、白内障に関しても
特段問題もありません。
とにかく今は、眼圧を今の数値をキープする(右:12 左:13)ことと
クリスタルの沈着をなんとかする!!につきます。

念のため、書いておくと
炎症を抑える目薬(ステロイドなし):ジクロスター(1日朝1回両目)
眼圧を押さえる目薬:レシュキュラ(1日朝夜2回左目)

です。

このままバニーが元気でいつまでも色々なものが見れるようでいるといいなあと
思います。

また定期的に目の状態についてUPしていきたいと思ってます。







 

お久しぶりのバニーさん

バニーの成長記録 comments(0) - バニー
お久しぶりです。

バニーです。



ブログを更新まっっったくしなくて、これではだめだなと思い
久しぶりに更新を再開しようと思います。


ごめんなさい


バニーは、とっても元気です。


バラを見たり・・・・


アンリ君と遊んだり・・・・・


コクーン2が出来たり・・・・と

色々やってます。

目の方は、ぼちぼち順調です。でも、しっかり見えてますよ!!



むしろ今の問題は、指舐めと顔掻きですね。もうこれが酷い。


次回は、第3回兄妹会のことを書きたいです。

今後ともバニーのブログを宜しくお願いします。




JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

初ドッグカフェへ

バニーの成長記録 comments(2) - バニー
7日の日曜日に、近所のお友達、アンリ君と初めて遊びました。







バニー :2歳半:5.1kg
アンリ君:6か月:7.5kg

バニーって本当に小さいと思いました。そして、アンリ君
可愛い。まさにフレブルっていう顔立ちでイケメンでした。


最初の対面で早速ビビりまくるバニーと、遊ぼうとしてくれる
アンリ君。とりあえずブヒ2匹と飼い主4人で散歩に行きました。



二匹は、ずんずん歩きました。


アンリ君が追いかけて来てくれるのに、逃げまくるバニー。
成長がない。


二匹で一緒に何を見ているのだろうか。


アンリ君、正面いただきました!




バニーのお尻をスンスンスン

バニーは、遊びたいんだけど、ビビっちゃって、なかなか
自分から近づけません。落ち着いてくると少しずつ、近寄って
こんな感じになるのにね。
何回も遊ぶうちにだんだん近づいていけると思います。

そして、散歩の後は、アンリ君パパさんたちに
初のドッグカフェ「RAIN DOGS CAFE」さんに連れて行っていただきました!!
食事もおいしいし、トークも楽しいし、最高の時間でしたが
バニーだけは、自分もおやつが食べたくて、きゅんきゅん鳴いておりました。
本当に落ち着きのない娘です。

また、アンリ君と遊ぼうね~と約束して、バイバイしました。


疲れ果てたバニーは、ヒーターの前に陣取り爆睡すいておりました・・・。

今週の土曜日は、白内障手術後の再診です。
切ったところもずいぶんきれいになってきたので、
だいじょうぶだと思いますが、やっぱり心配です。
そして、時間があれば、B-designさんに寄ってみたいと
思っております〜。













JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

第2回3兄妹会(水元公園)

バニーの成長記録 comments(0) - バニー
11月30日に、水元公園で、兄妹会を開催してきました。


主催は、

ティグレさん家



お弁当を持ち寄って、みんなでランチをしながらBUHI談義を
楽しみました。


パパさんの腕の中でおとなしくしていた福くん

お洋服は、ティグレママさんが3匹御揃いで作ってくださいました。
そして、マフラーは、福君パパが、3匹御揃いで揃えてくださいました。
凄すぎる!!

たくさんのごちそうを前に興奮が止まらないバニー

福君パパからのプレゼントの羊です。

睨み合う福君&ティグレさん

でも、今回はぐっと距離が縮まってました。


紅葉がとってもきれいでした。


バニーは喜んで走り回ってました。よー元気がもつわ。


水でも飲まなきゃ、歩ききれん距離ですよ。


ま、まだ歩き足りない・・・。


3匹を集合させようと近づけてみましたが。。。
これ以上、自分達では近づかない・・・。


福君が、スンスンしてきてます。ここは、なかなか仲良しです。




強制的に3匹を近づけはじめ・・・・


最後は、どうにもならないので、抱っこしました。それでも
暴れる3匹。

バニーの目の快気祝いで集まってくださって本当に楽しい一日でした。
また、次回も集まろうと話して、解散しました。
次は、もっと距離が近づけるといいね!!


ティグレママさんからのプレゼントで撮影。


チョイペロ


福パパさんからのプレゼントで撮影。

みんな、本当にありがとうございます!!

次回は、ご近所のお友達と遊ぶ編です〜。











JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM